愛すコーヒー。

コーヒーは「ひと休み」の象徴として。考え方、作品(映画、本など)のハナシ。愛するって奥が深いんだなぁ。

「ちょっとだけ」戦法。~3日坊主の脱出の仕方~

f:id:ms9121011tk:20190820201524j:plain

 

こんばんは、Novtakaです。

 

いきなりですが、

「やりたい、そして続けたい」

と思ったことが、

なかなか続かない、

直ぐ放り出してしまうということ

ありませんか?

 

そんなときに、

私がオススメする方法は

名付けて

「ちょっとだけ」戦法

です!!

 

聴くだけで、

ピンとくる方もいるかもしれません。

 

こんな経験はありませんか?

☆寝る前に

「ちょっとだけ」スマホを見るつもりが、

 長く見続けて、

 結局寝付けなくなってしまった・・・

☆ダイエットをしていて、

食事を「ちょっとだけ」

 済ますつもりが、

 つい食べ過ぎてしまった・・・

☆朝「ちょっとだけ」2度寝するつもりが、

 1時間以上寝てしまった・・・

 

最後のは体のサイクルもあるので、

違うかもしれませんが(笑)

 

「ちょっとだけ」何かを行うつもりが、

長時間やってしまった、

集中してやり続けてしまった、

というのはよくある事かと思います。

 

ポイントはこれを、

ポジティブに利用すること

です。

 

~勉強を1~2時間やりたいけど、

 どうしてもやる気が出ない~

→まずは5分だけやろう!

 

~フィットネス(ランニング、ジム等)を

したいけど、行くのだるいな~

→まずは着替えて、

家をでよう!

 

 

このように何を出始めの部分、

「ちょっとだけ」やることで

気持ちの持ちようは

大きく変わります!!

 

余談ですが、これは仕事、

アルバイトなどでも、なんでもそうです。

要は「決められた時間に、

決められた場所に行く」ような事が、

人間にとってはストレスで、

この壁をまずは乗り越える事を目的として

動けば、

あとは半自動運転へ移行できます。

 

なんであっても、

ゼロを1にすることは大変ですが、

1になってしまえば、

「あとはやるだけ」状態へ気持ちを

コントロールすることが出来ます。

 

たかが、気の持ちよう、

されど気の持ちよう。

なので~(#^.^#)

 

おすすめなのでぜひ!!

 

おわり