愛すコーヒー。

コーヒーは「ひと休み」の象徴として。考え方、作品(映画、本など)のハナシ。愛するって奥が深いんだなぁ。

3日坊主の自分が、とりあえずジム通いを2年続けられているハナシ。

f:id:ms9121011tk:20190823233802j:plain


こんばんは、Novtakaです。

 

まず最初に私は、

どこにでもいる普通の3日坊主です。笑

 

やることなすこと、

色々チャレンジしましたが(資格・楽器・勉強等々)、

一向に続かない事が多いです。

 

そんな私が、ジム通いを2年

続けられている理由を

書きたいと思います(平均週2~3回)!

 

まず簡単に、経歴を。

ジムに行こうと思った2年前は、

会社の転勤で福岡から愛知に

赴任したてでした。

 

そこで会社の先輩から

「ジム一緒に行かない?」と

声かけをもらい、

市営のジムに行くことに。

 

元々、ヒョロガリ体系だった自分は、

初ベンチプレスも、

センスも無く、直ぐに息切れしてバテた

記憶があります。笑

 

そこから2,3人で毎週末に

行くようになり、

もともと、もやしみたいな体系を変えるため、

筋肉を大きくをしたいと考えていた自分は

一人でも、土日のどちらかに

行くようになりました。

 

その後、先輩と行けないときはやがて

一人で土日どちらも行くようになり、

半年前には24時間のジムに移行し、

平日も合わせ週3、4のペースで

行くようになりました。

 

ここで、何故継続できたのか?を書きたいと思います。

 

①「人と一緒に始めた」

これは非常に大きいと思います。

一人では続かないことも、人と一緒に始めることで、

内容について話すことが出来るので、

気持ちも共有でき、継続に繋がります。

 

②「理想の自分の

イメージが明確だった」

私の目指す体格のイメージはとても分かりやすく、

シュワちゃんのようなボディビルダー体系希望です。

 

一時期はiphoneの壁紙にしたりしていました。

 

他だと、ハリウッド映画をみると

必ずと言っていい程

出てくるゴリマッチョ人から

刺激をもらったり。笑

 

自分の継続している事の先に、

それを続けた時の自分が

イメージできること、

もしくはモデルとなる人がいるなら、

その人の写真を近くに置くなども

良いかもしれません。

 

③「成長や変化が

明確に分かった」

筋トレはこの点は非常に強いと思います。

 

いつも使っている

自分の身体が変わっていくので、

変化が分かりやすいです。

服を着るときにきつくなったりですね。

 

勉強等であれば、

解けない問題が解けるようになる、

等ではないでしょうか。

重要なのは、その小さな成功体験を

多く重ねられるように

動くことが大切かと思います。

 

 

以上です。

もちろん全てがこれに当てはまらない事も

あると思いますが、

一部分だけ切り取ってでも、

使える部分があれば幸いです。

 

何かを継続するには、

時間もお金も体力も根気もいりますが、

「続ける努力」以上に大切なのは

「自分自身に【続けていこう】

と考えさせる為の努力」

と思います。

 

そして、長く継続できた自分に

自信が持てるように、

今自分が「続けたい」

思っている事を継続できる考え方

をしていきましょう!!

 

終わり