愛すコーヒー。

コーヒーは「ひと休み」の象徴として。考え方、作品(映画、本など)のハナシ。愛するって奥が深いんだなぁ。

【目移りする時期】新卒入社3~5年目のあなたに。

f:id:ms9121011tk:20190821225532j:plain


もちろん、それ以外の方にも。

 

こんばんは、Novtakaです。

 

今、私は新卒入社した

会社5年目です。

新卒入社をして、

3~5年目あたりの方の考える事の傾向としては

【目移りする時期】にあたると思います。

 

・仕事に慣れ、惰性になる部分も出る

・後輩・部下が出来、責任もついてくる

・仕事の仕方が分かってきて、

 時間と心の余裕が出てくる

・会社の良いところ、

 悪いところが明確に見えてくる

etc...

 

以上から、

→他の仕事はどんな内容だろう

→このままこの会社に居続けるのかな?

→もう20代も半ばだけど、

 やりたいことも無く、このままでいいのかな・・

→転職なら、市場的にはまだ需要あるよな・・

などなど、考える事があります。

 

もちろん「仕事が楽しくて、

このまま続けていきたい!」もあれば、

「1年目からずっとやりがいが無いけど、

惰性で続けているだけ」

という人など、

様々だとは思いますが、

上記は、どこかでは必ず通る道だと思います。

 

じゃあその時にどうするか。

私が思う回答は、

「片っ端から

手を出してみる」です。

面倒くさがらずに。

 

実際に頭で思い描くだけではなくて、

必ず「アクション」をすることです。

手を出せることって、

会社員をしながらでも、本当に幅広いです。

 

・〇〇の資格を取りたい

・ピアノが弾けるようになりたい

・絵を描けるようになりたい

・副業をしたい

・カメラをやりたい

・〇〇セミナーに参加したい

・料理が出来るようになりたい

あげだしたら、キリがありません。

 

この内容って意外と

子供の頃の夢とかも

含まれてたりして・・・(笑)

 

私も3年目以降、なんだかんだ

色々チャレンジしました。

・資格「社労士」(3年目前半)

→何か今後に生かせるものを思い。

ユーキャンで教材を買いましたが、

暗記の量の多さと、

実際に仕事で使うというよりは、

専門的な知識の多さから挫折。

今後は多分受けません笑

 

・国家資格「キャリアコンサルタント

(4年目後半)

→試験で実技のみ合格、

筆記が落ちたので再チャレンジ予定です!笑

 

投資信託

(4年目前半)

→3000円投資の本を読んで。

なんかよく分からず挫折。笑

普通に貯金することにしました。

 

VALU(3年目後半)

→先輩の協力を得て、

公開しましたがよく分からず放置気味。笑

今後、ブログを続けていったら

連動するかもしれません。

 

・資格「衛生管理者」

→これから受ける予定です!

 

・ブログ←NEW!笑

 

 ととと。

いいんです!

始めた後に「挫折」しても

「飽き」ても「放置」しても、

たとえ「やらなきゃよかった」と思っても、

「金の無駄だった」と思っても!!

 

それは「やらなかった」事に比べて、

何億倍も価値のあるれっきとした、

あなたに蓄積される「財産」です。

 

そしていま私は、

副業も含む「ブログ」を始めました。

この旅がどこに向かうのかは分かりませんが、

自分の信念に従って、私は動きたいと思います。

 

いつになっても、

夢を追うことは出来ますが、

出来るなら

一番若い今が良い。

 

後悔しないように、

常に前を向いて生きる為に、

片っ端から手を

出していきましょう!!

 

終わり