愛すコーヒー。

コーヒーは「ひと休み」の象徴として。考え方、作品(映画、本など)のハナシ。愛するって奥が深いんだなぁ。

「生きてる実感」を得る、たった一つの方法。

f:id:ms9121011tk:20190820211550j:plain

 こんばんは、Novtakaです。

 

今日はお盆明け前日という事で、

今感じている事を書きます。

 

「生きてるという実感」

得ることについて

 

そもそも生きているという実感とは

何だと思いますか?

・・・と自分にも日々、

問いかけている訳ですが。。。笑

 

逆の意味として、

その「実感」を得られないときの

例を一つ上げると、

★おおよその将来が見えてしまっている時

(会社員であれば、「このままこの会社に

居続けるんだろうな~」と思う時など)

etc...

 

これは人によって、様々かと思います。

 

ここで私が思う結論を言います。

生きている実感とは、

「自分が人生の物語の

主役として、能動的だと

意識出来ているとき」です。

 

 

私の例として。

「実感」の説明が下手ですね・・・(笑)

私で具体例を出させて頂くと、

「会社員の私がブログを立て、

これで生計を立てるために

行動を始めた時」です。

 

 

サラリーマンとして今までやってきた中で、

仕事に充実感を感じることはあっても、

「生きているという実感」

得るまでには至っていませんでした。

もちろんそれを味わいたくて、

仕事をしていた訳では無いですが。

 

ですが本当にここ最近、ブロガーとして

生計を立てられるようにしたいと

行動しだした途端、

その意識が自分の中に湧きました。

 

別の言い方をすれば、

「おれはおれの意思に

従って生きているんだぞ」のような。

 

エロチックに言えば、

「エクスタシー」のような。

その感情を、他の言葉でより

具体的に表すのは難しいですが、

平たく感情的に言えば、

「あぁ、生きてるって感じィ~」です(笑)

これは冗談抜きでかなり的確です。

 

別名「子供心」とでもいうのかもしれません。

 

ですが、今はまだ今後どうなっていくのか、

想像がつきません。

これは完全に「中間報告」なので、

このブログや自分の将来は

想像はつきませんが、

顔を出した子供心を飽きさせないように

今後も能動的に動きます!

 

この記事で言いたい事としては、

「常に自分がやりたいこと、

興味があることに素直になり、

行動をしていけばその実感を

得られる事がある」という事です。

 

きっかけを得ただけの自分に、

何かエラそうにいう事はできませんが、

感じた感情を共有したいと思い、

記録として残したいと思います。

 

毎日更新、頑張ります。(笑)

 

終わり