愛すコーヒー。

コーヒーは「ひと休み」の象徴として。考え方、作品(映画、本など)のハナシ。愛するって奥が深いんだなぁ。

仕事のモチベーションを上げる、2つの方法。

f:id:ms9121011tk:20190822222616j:plain


こんばんは、Novtakaです。

 

仕事のモチベーションを

上げる方法について、

書きたいと思います。

 

仕事に対して、モチベーションが

下がっているときって

ありませんか?

要因は人それぞれですが、例えば

 

・仕事で失敗した

・職場に苦手な人と顔を合わせないといけない

・上司に怒られたくない

・謝罪対応にいかないといけない

・やりがいが見出だせない

などなど。

 

そういう時って、

日々の生活にも影響が出たり、

遊んでいる時でも、

思い切り楽しめなかったりしますよね。

 

そんな時に、

仕事へのモチベーションを上げる方法は、

2つあると思います。

 

①仕事に工夫をかける

②仕事以外の事に工夫をかける

 

そして、この2つは表裏一体、

コインの裏表です。

 

「そりゃあそうだろうね!」

と思われた方も、

この後説明しますので、

もうしばしお付き合いください(*'ω'*)

 

①仕事に工夫をかける

メジャーなやり方ですが、

「仕事」そのものに、

やりがいを見出すため工夫をかけることです。

 

「目的・目標を達成するために、

 もっと効率の良い方法はないかな?」

「もっと早くできないかな?」

と改善をかけていく動きです。

結果が出たり、

人より早く行動できることに成長を感じ、

楽しんでいくことが出来、

自然とモチベーションも上がります。

 

②仕事以外の事に工夫をかける

これは言葉の通り、仕事以外の事、

例えば趣味等に工夫や

友達関係等に工夫をかけます。

趣味であれば、

今やっている趣味の時間を

増やして極めてみる。

 

ドラマが好きなら、

見たいドラマを片っ端から見てみたり。

ゲームが好きなら、

オンライン対戦でランクを極めてみたり。

楽器をしているなら、

練習の時間を増やしたり。

寝るのが好きなら、

就寝時間を長くしたり(笑)

 

友人関係なら、遊びの約束を

土日にみっちり入れてみたり。

→さらに言えばいつもはしないけど、

昼からお酒を飲んで外出してみたり。

平日でも仕事終わりに会ってみたり。

 

工夫をかけていくとどうなるかというと、

・毎日が新鮮な気持ちになる

仕事を早く終わらせて

帰って好きな事しよう、

という行動に繋がる

・心のリフレッシュが出来て、

ストレス解消できる

→仕事のモチベーションも

自然と上がっていきます。

 

 

そしてこの①②は

正反対の事を言っているようで、

密接に関係しています。

 

 

私自身が過去は、

結果も出せずモチベーションも低く

仕事をしていた一人でした。

ですが、2年前からもやしのような

細い体を改革しようと(笑)

市営ジム通いを始め、

半年前から24hのジムに切り替え、

最近ではブログを始め、

大げさですが今は

気持ちが生まれ変わったような気分です(笑)

2年前の自分が見たら、

飛び上がって驚くと思います(笑)

 

もちろんやり始めは

両立がきつく、

家に帰っては

寝落ちする日々(今もそうですが笑)で、

「大変だ」という気持ちの方が

大きかったですが、

慣れてくると「両立をさせる楽しさ」も

見出せるようになったり、

色々な事が良い方向へ

変わると思っています。

 

正直、いまはその真っただ中ですが笑

 

 

「いやいや、仕事なんだからモチベーション

うんぬんじゃないでしょ・・・」

それも分かります!!

「仕事である以上、

必ずクライアント(お客)が

いるので、

気持ちの上がり下がりでなく

常に同じ結果を

提供するのが当たり前だ」

仕事人である以上職場の中では、

これは仰る通りだと思います。

 

ただ会社や学校に所属していても、

その前に私たちは

れっきとした感情のある一人の人間です。

笑いますし、泣きますし、

悔しがりますし、落ち込むこともあります。

それでも、仕事で今以上の成果、

結果を出す1要因として、

気持ちを高める動きを、

それぞれ個人で取っていくことは大切な事と思います。

 

そして仕事のモチベーションが上がると、

人生(生きること)の

モチベーション

も自然と上がり、

良い運も舞い込んでくるのかなと。

これは私が勝手に考えている事ですが(笑)

 

モチベーションを上げる方法は、

これ以外にも色々あると思いますが、

私の経験も含めて、これはぜひおすすめしたいです!

 

どうせ1日の大半を

仕事に使うなら、

楽しむだけ楽しんで、

やったりましょう!(#^.^#)

 

そして、好き勝手に

生きちゃいましょ!!!

 

 

おわり